ヴィリニュスからワルシャワへバスで移動
ヴィリニュス(バスステーション)からワルシャワ(中央駅前)までユーロラインズ ビジネスの夜行バスを使って移動しました。
ヴィリニュスを出発するときに、時間的に余裕がなかったので、バスステーション内の散策はできませんでした。
ユーロラインズの窓口にて切符を現地購入。パスポートの提示が必要です。
発車10分前だったせいか、VIP席が24€で買えました。
すでにバスは停まっていました。
バスはタリン発ワルシャワ行きのようです。
乗客時にパスポートと切符の確認。そしてペットボトルの水をもらって着席。
そんなに混んでなかったです。VIP席に関しては、先客いませんでした。
切符の座席指定通り座ろうときたら「そこじゃないよ、後ろへ行け」言われて、とりあえず後方席に座り、チケット確認したら、やっぱりVIP席だったので切符を再確認してもらったら、座れました。ということで、乗務員あんまり切符ちゃんと見てないです(笑)。
車内全体はこんな感じです。前方がVIP席です。
VIP席1人掛け。各席にコンセントあり
VIP席2人掛け。2席あたり1つ窓際にコンセントあり
設備はトイレ(手を洗う水は出なかった)あり、温かい飲み物なし、モニターなし、ヘッドホンなし、Wi-Fiに接続すると自分のデバイスで映画や音楽を使えるというサービス内容でした。
発車してしばらくすると給油のためガソリンスタンドに停車。
バルト三国時間で00:20頃に国境に到着しました。
停車して、まずリトアニア出国のパスポートチェック。
その後、しばらく走行してからまた停車して、ポーランド入国のパスポートチェック。
日本人だからスムーズに終わりましたが、国籍は分からないですが、ポーランド入国時に非常に手続きに時間のかかる乗客もいました。
時差が1時間あるのですが、車内の時計はバルト三国時間のままでした。
ワルシャワ中央駅前に到着。
単なるバス停でした。
ここから下はワルシャワについてです。
土曜日の朝だったので、朝6時の開店を待って、中央駅の中のチケット売り場にて市内公共交通機関週末乗り放題(条件あり)の切符を購入。複数人で使えるものが40PLNです。
表面、5人まで同時利用可能です。
裏面、利用開始日時打刻済みです。
早速無賃乗車取り締まりで捕まっている人見かけました。
ポーランド好きな人、ごめんなさい。
ロシア、バルト三国と回ってきて入国して平和ボケしているせいか、この街の人の民度の低さに早速打ちのめされてます。
今のところポーランド人のイメージが「人を見たら泥棒と思え!」位のイメージの悪さです(笑)。
景色は良いのに残念です。