乗り物好きです

ヘッドライトバルブ交換

 
この記事を書いている人 - WRITER -
乗り物好きです。そんなにたくさん乗れないですが、 珍しいものに乗れたらアップしていきたいと思います。

片側のロービームが球切れになってしまったので
何でも良いから安い電球を買おうと思い、

まず、小糸製作所のサイトで自分の車種の適合を調べてみました。

H4規格でどこにでも売っているので、近所の実店舗を
見に行ったのですが、標準的なものを1個買うのでも高
かったので、試しにAmazonを見てみたら2個セットでも
安く売っていました。

最初は安ければ何でも良いかな?と思っていたのですが、
カスタマーレビューを見てみると、かなり製品により品質
が違うようなので、結局、価格と評価の高さのバランスから
下記の商品を購入することにしました。

KOITO [ 小糸製作所 ] Vホワイト [ 3700K ] P0746W [ 2個入り ]


パッケージ
名称はハイパワーハロゲンVホワイト
12ボルトの60/55ワットなのですが、100/90ワットクラスの
明るさ感だそうです。
色温度は3,700ケルビンです、数字ではピンとこないですが(笑)。
車検適合 純国産品で何も心配なく使えそうです。


中身。ガラスが少しだけ青いです。


参考までに今まで使用していたバルブ。ガラスが透明です。
新車装着品のスタンレー製です。

使用してみた感想ですが、
正直、今までノーマル品しかヘッドランプ使用したことが
なかったので、こんなに違いがあるものだとは思いません
でした。

気づいた点をいくつか以下に書きます。

1.純正品と同じワット数なのに少し明るい。
さすがに100/90クラスの明るさ感とまでは
思えませんが(笑)。
ハロゲン球のままなので、周りにも迷惑を
かけるような眩しさではないのも安心です。

2.少し白い。
ガラスが少し青いぶん、黄色っぽさが消えて
います。自然な感じの白色です。
ポジションランプとの色の比較で白くなった
ことが分かる程度の違いです。

3.照射範囲が少し広がった。
照らす範囲が左右に少し広がったおかげで
見やすくなりました。
個人的にはこれが一番気に入った部分です。

結論、これだけの出費でこんなにも夜間走行が快適になるの
であれば、球切れを待たず交換しても十分価値があるものだ
と感じました。
とくに照射範囲が広くなったのは大きなメリットです。

今後検証していくこととなりますが、耐久性がどれくらいな
のかが気になるところです。
長持ちしてくれれば良いなぁ。

この記事を書いている人 - WRITER -
乗り物好きです。そんなにたくさん乗れないですが、 珍しいものに乗れたらアップしていきたいと思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 交通系旅人 , 2019 All Rights Reserved.