乗り物好きです

ベオグラードの2つの鉄道駅

2018/08/20
 
この記事を書いている人 - WRITER -
乗り物好きです。そんなにたくさん乗れないですが、 珍しいものに乗れたらアップしていきたいと思います。

今現在、ベオグラードの大きな鉄道駅は2つあります。


市内中心部に従来からあるベオグラード駅、駅前に路線バスや路面電車の停留所、タクシー乗り場、駅の隣には長距離バスステーションがあります。


市内中心部から離れた場所にあり(方角的には花の家やユーゴスラビア博物館がある方)、未完成ながらも運用を開始したベオグラードセンター駅、現時点ではバス停があるだけです。タクシーも見当たりません。

この2つの駅で発着する列車が違います。


現時点での両駅の発車時刻表


現時点での両駅の到着時刻表

この2つの駅は離れていて、歩くと20分以上かかります。

公共の交通機関では36番のバスが両駅をつないでいますが私は乗車していないので、詳細は分かりません。


ベオグラード駅前の36番のバス乗り場。時刻表はありませんでした。


ベオグラードセンター駅前のバス停で見かけた2つの時刻表。
違いは分からないですが、走っている本数が少ないことだけは分かります。

私は、少し歩くことにはなりますが、両駅間の移動に、ユーゴスラビア歴史博物館を下ってきたあたりの広い道沿いに停留所がある40番・41番のトロリーバスを利用しました。
ベオグラードセンター駅からは上にある集合住宅群へ向かう階段をひたすら上がります、徒歩5分ほどでバス停に着きます。


バス停にあった地図を見ると、3つ目の停留所で下車すればベオグラード駅近くにたどり着けそうな感じです。

時刻表はないですが、2台連なってくることもあるくらい本数が多いです。


事前に調べた情報だと、このようなキヨスクでICカードタイプの乗車券を買う必要があると書いてあったので買おうと思ったら、1回券はバス車内で買ってくださいと言われました。


トロリーバス。


乗車したら運転手から切符を買います。


切符です、150RSDでした。

3つ目のバス停で下車したらNATO空爆ビルのそばでした。
交差点からもうベオグラード駅が見えているので、歩いて数分です。

私が分かった範囲は以上です。ベオグラードセンター駅は将来的には立派になる予定のようですが、現時点では
何もありませんでした。私は切符売り場すら見つけられなかったです、実際あるのかないのかも不明です。
駅周辺に売店などもないです、上の集合住宅やバス停まで行かないとお店すらありませんでした。

この記事を書いている人 - WRITER -
乗り物好きです。そんなにたくさん乗れないですが、 珍しいものに乗れたらアップしていきたいと思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 交通系旅人 , 2018 All Rights Reserved.