乗り物好きです

iPhoneで擬似オーディオブック

2019/10/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
乗り物好きです。そんなにたくさん乗れないですが、 珍しいものに乗れたらアップしていきたいと思います。

私独自の発案ではないので
エラそうなことは言えないのですが
個人的には非常に便利な機能なので
取り上げてみたいと思います。

私はこの手法を1ヶ月ほど前に知ってから
飛躍的に読書(実際には聴書かな?)量
が増えました。

きっかけとしては、私は1日の大部分を
トラックの車内で過ごしているのですが、
山間部を走ることが多く、ラジオが受信
できない状況です。
なので音楽を聴いていることが多かった
のですが、全部音楽に費やしているのも
時間がもったいないし、拘束時間が長い
のでなかなか本を読む機会がないけれど
オーディオブックは高額なので、ちょっ
ともったいないかなと思っていたのです。

そういう時にネットでこの手法の記事を
見つけて早速活用してみたという流れで
す。

まずはiPhoneの設定です。


設定→一般→


アクセシビリティ→スピーチ→


画面の読み上げをON

これで設定完了です。

あとは読みたい(聴きたい)
電子書籍の画面で二本指で
上から下へ画面をなぞると
しゃべってくれます。

漢字を間違って読むとか、
文字ではない表などのページで
つまづいて止まってしまうという
欠点はありますが、これで余分な
出費なしでオーディオブックのよ
うに聴けるというメリットのほう
がはるかに大きいです。

もちろん、読みたい本が電子書籍化
されているのが前提ですが(笑)。

この記事を書いている人 - WRITER -
乗り物好きです。そんなにたくさん乗れないですが、 珍しいものに乗れたらアップしていきたいと思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 交通系旅人 , 2019 All Rights Reserved.