乗り物好きです

総括アルト(HA23S)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
乗り物好きです。そんなにたくさん乗れないですが、 珍しいものに乗れたらアップしていきたいと思います。

記事にするのが遅くなってしまいましたが、
私は2002年10月から2021年6月までアルトに
乗っていました。

新車で購入してから19年弱、
約20万kmその間に感じた長所と
短所について書いてみます。

アルトのこと、気になる方がいれば、
ご参考にしていただければ幸いです。

まずはグレードですが
3ドア5ナンバー5MTの
「愛知県バージョン」です。

メーカーオプションの
ABS&助手席エアバッグ
装着しました。

エアコン
パワーステアリング
AM/FMカセットステレオ
フロント2スピーカー
パワーウインドー
昭和な言い方すれば
「フル装備」ですね(笑)。

運転席エアバッグはたしか
標準装備だったと思います。

集中ドアロックとキーレスエントリーも
ついていたので、コスパ最高ということで、
決めました。

前車がタイミングベルト絡みのエンジン
トラブルで廃車になってしまったので、
絶対チェーンのエンジンじゃなきゃイヤだ、
というのも条件でした。

日常の足が必要で、なおかつもう壊れるのは
勘弁ということもあり、諸費用込みで70万円
そこそこで乗れる新車はありがたかったです。

ただ、長い目で見たら、数々の装備が仇に
なってしまった…。

ということで
先に悪かったことを列挙していきます。

①ホーンボタンが切れなくなる

これは困りました。
走行中は気づくからまだマシです。
しかし駐車している時に勝手に鳴りだすので、
超迷惑なヤツになってしまいました。
ディーラーに相談したら、ホーンボタン単体では
部品が出なくて、エアバッグユニットごと交換
とのこと(部品代だけで確か7万円くらいした)。

仕方がないので、直さずに車検時以外は
ホーンの配線外して乗っていました。

②フロントタイヤの片減りがひどい

新車装着のタイヤサイズが
135/80R12なのですが、このサイズの
ままだと、燃費は良いのですが、グリップ
しないし、フロントタイヤの外側ばかりが
減るのです。

155/70R12も装着可能なので、そちらに
交換したら燃費と加速は少し悪化したのですが
片減りは気にならなくなり、なにより安心して
曲がれるようになりました。

③キーレスエントリー絡み

自分の不注意ですがキーレスエントリーの
ユニット部分がフタの部分が外れてしまい
紛失してしまいました。
鍵の部分は残っていたので、今ならそのまま
鍵穴に挿す生活に移行するのですが、
その頃の私はそれが出来なくて一万数千円
(細かい金額は忘れました)で新しい鍵を
発注しました。

この反省を基に、今乗っている車は
キーレスエントリーなし&買ってすぐ
ホームセンターでスペアキー作りました。
2枚でも1000円でお釣りが来た(笑)。

あと一度だけ、キーレスエントリーの誤作動が
ありました。解錠してもすぐ閉まってしまうという
トラブルでした。再現がなかったので、まぁ
良かったのですが。

④オイル漏れ

車検のたびにエンジンのガスケットから
オイル漏れてるとお店で言われてガスケット
交換していました。

外に漏れるのではなくてスパークプラグの
ところにオイルが付着していたので、
それだと思います。

⑤ファンベルト鳴き

これは替えても替えてもすぐに鳴くので
何なのだろうと思っていたのですが、
原因がベルトではなく、プーリーを支える
ステーの強度不足でした。
対策品に交換したら改善されたのですが、
その時すでに15年位経過していました(笑)。

ブレーキランプ不点灯

両方切れるとABSの警告灯がエンジンかけて最初に
ブレーキペダルを踏んでから点灯し続けます。

しかし球切れではないことが多々あり、
はめ直すとまた正常に戻ったりするという
感じでした。

⑥運転席シート関係

もう晩年のことなのですが、
シートのスライドレバーのバネがきかなく
なり、いきなりスライドしてビックリ
しました。スライドしたあと、バネ任せに
せずに、自分でちゃんと下げれば固定
できたので、何とか乗っていました。

あとシートベルトがほつれてきてたり
バックルもガタガタでもはや機能して
なかったと思います。

⑦ドライブシャフトのブーツ

これも車検時に何度も替えました。
2回に1回の頻度で交換していた感じです。

思い出した限り、悪かったところはこんな位
でしょうか。

ちなみに動かなくなってしまうような深刻な
トラブルは一度もありませんでした。

良かったことは、
同時期のスズキ車から色々な
パーツが流用できたので、
楽しめたところですかね。

燃費はだいたい街乗りで18km/l前後
高速で20km/l超えるくらいでした。

1番良いのは信号のほぼない一般道を
走る時で、最高で24km/l走りました。

参考までにカタログ値は23km/lです。

なんだかんだいってもつなぎのつもりで
買った車に約19年も乗ることになるとは
思いませんでした。

しかも
2011年に追突されて直さずそのまま
歪んだ状態で10年乗っていたので、
気に入って乗っていたのだな、
と改めてそう思います。

ただ、
もし今現在の自分がアルトを選ぶとしたら
バン一択です(笑)。

理由は壊れる要素が少ないからです。

年式の割に高額になってしまったので
もはや買うことはありませんが。

この記事を書いている人 - WRITER -
乗り物好きです。そんなにたくさん乗れないですが、 珍しいものに乗れたらアップしていきたいと思います。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© 交通系旅人 , 2022 All Rights Reserved.