カザンの地下鉄
美しい歴史的建造物と特徴的な食べ物が魅力的なタタールスタン共和国のカザン。
こんな素敵な建物があったりします。
物価も安めで良い街でした。
カザンの公共機関の中で地下鉄だけは利用したので、ざっとお伝えします。
画像を撮った場所はまちまちです、ごめんなさい。
路線はひとつで、本数少なめで、鉄道駅ともつながっていないので、旅人にはあまり利用する機会はないかもしれません。
乗客見る限り、やはり地域の足という雰囲気でした。
地下鉄の駅の目印は緑色のМマークです。
別の駅
他のロシアの地下鉄と同様、入り口にはセキュリティチェックがあります。
券売機、英語表記の充実しているカザンですが、こちらに関しては英語とは無縁でした。
ただ、直感的に操作できる画面なので、問題ないかと思います。一回25рで均一料金です。
プラスチックのメダルのようなものが切符です。
切符の表と裏はこんな感じです。
撮影したら実物と少し違う色合いになってしまいました。
上の黒い部分のicカードかざすところのすぐ下に切符挿入口があります。
そこに入れて改札通ります。
なんと、エスカレーターは長さも速さも日本人には違和感のないものでした(笑)。
構内の構造はこんな感じです。
壁面とか
天井とか
駅によって差はあるものの、趣向を凝らしてあるので、待ち時間も退屈しないと思います。
車内
扉の上の表示を見れば乗り過ごす心配はありません。
下車するときは、ただ出るだけです。
新しい地下鉄なのですが、駅構内が全体的に暗かったのが印象に残っています。