オランダから日本へ空路で移動(帰国)
旅行から帰ってきたらいきなり日本モードに戻ってしまい、もう帰国して10日以上経ってしまいましたが、思い出しながら書いてみます(笑)。
オランダのアムステルダム・スキポール空港からポーランドのワルシャワ・ショパン空港で乗り継ぎ成田国際空港(余談ですが正式名称確認しようとウィキペディアで確認したら、冒頭の注意書きに爆笑してしまいました)までLOTポーランド航空を利用しました。
行程は
LO266便 アムステルダム10:25発→ワルシャワ12:20着
LO79便 ワルシャワ15:10発→成田 翌08:40着
です。
LOTポーランド航空の公式サイトでエコノミークラスを予約購入しました。
片道のみで運賃は総額438.60GBPでした(英ポンド建てでした)。
搭乗36時間前からオンラインチェックインができるのですが、
メールでのお知らせというものはありません。
搭乗日前日の夜にオンラインチェックインしてみたのですが、
数える程度にしか座席の選択肢が残っていませんでした。
eチケットは画面のQRコードだけで印刷する必要はありませんでした。
そして迎えた当日
空港までは鉄道で向かいましたが、朝の混雑する時間帯でした。
ガラス越しに見える1等席はガラガラで、
そちらにしておけばよかったかなとも思ってしまいました。
空港駅のホームを上がったらそこはもう空港でした。
スーツケースを預け入れる窓口は混んでいました。
QRコードをかざしてセキュリティチェックに向かうゲートを通ります。
機材はB737 MAX 8
ビジネスクラスはこんな感じです
真ん中の座席は使用していません。
エコノミークラスの座席
コンセントやUSBポートが利用しやすい位置にあります。
機内の様子。
離陸後、まず有料の飲食物の販売があります。
その後無料の飲食物が配られました。
ワルシャワに到着し乗り継ぎ、人多過ぎです。
ここでも出国のセキュリティ前にQRコードかざして通るゲートがありました。
出国後、免税の申告も終えて軽く食事でもしながら飛行機を待とうと思ったら、どの飲食店も席が埋まっていて、売店で何か買おうとしても商品がスカスカに空いていて買えず。軽食のスタンドは内容のわりに価格が高かったので、結局自動販売機で飲み物だけ買って飲みました。
搭乗口13N 15時10分発と乗り場に到着したときには表示されていたのですが、しばらくすると出発が1時間ほど遅れるとのこと。
案内板の画面は時刻が変更となりましたが、メールなどの配信はありませんでした。
やっと搭乗。
機材はB787 Dreamlinerです。
ビジネスクラスの座席
一列あたり6席×3列の計18席です。
プレミアムエコノミークラスの座席
一列あたり7席×3列の計21席です。
エコノミークラスの座席
エコノミークラスは一列あたり3+3+3の9席
全部で213席です。
窓の日よけは通常のものではなく、ガラスの濃度をスイッチで調整するタイプです。
座席下にコンセントがあります。
座席背面はこんな感じです。USBポートもあります。
トイレはこんな感じ、自動水栓です。
離陸後まずスナックと飲み物が配られました。
1度目の食事は魚か
または鶏肉のどちらか。
夜中に空腹になれば客室後部に行けばOYAKATAラーメンや飲み物が
あります。
チキン味とみそ味が選べました。
2度目の食事はうどん(パスタ?)か
またはパンケーキ(チェブレキ?)が選べました。
なぜかパンケーキ受け取ったあと1度目には配られなかった箸をくれました(上のうどんの画像撮らせてくれた人は聞かれもしなかったそうです)。
最後にお菓子(グミ)が配られました。
出発が遅れたのでその分遅れて成田に到着。事前に交通機関予約しておかなくて良かったです。
入国がパスポートかざして顔認証で照合する機械になっていて驚きました。
ということで入国スタンプなし。
今回の個人的な総評ですが、
今回初めて利用してみたのですが、細かいこと気にしない方はポーランド航空でも悪くないのかな?
と思います。スターアライアンスのマイルの付与も悪くなかったですし。
私は
1.ワルシャワ空港の売店に食べ物がなくなってしまうような混雑ぶり。
2.ポーランド航空のサービスのツメの甘さ(日本的な意味ではなく、システムの作りこみが弱い)
が気になってしまったので、多少の価格差程度なら、いつも利用しているルフトハンザのほうが良いかなぁ、と思ってしまいました。